ページ

2019年7月13日土曜日

Chrome:新しいタブを開くと「ひらがな入力」が「英字」になる件

最近のChromeって新しいバージョンになるたびに不具合があったり不便になってたりウザいです




その中でも不便になってる件「タイトル」のところね





前は新しいタブを開いてもURL欄で入力すると切り替えた入力文字だったのが新バージョンだとある動作をすることで英字になる仕様になっている




まあこれが不便すぎてウザいんですわ




ここのところを簡単に解説すると




現バージョンのChromeで新しいタブを開くとカーソルは検索窓ではなくURL窓に飛びます




というか新しいタブページの場合、WEBページではなくネットと関係ないローカルページです




そして新しいタブページの検索窓とURL窓は同一です





なので起動ページが新しいページに設定しているとそのページはネットON、OFF関係なくローカルページが開きます




そこの検索窓でひらがな入力にして「あああ」と打って




新しいタブを開くと、ひらがな入力のままですよね(絶対)





次に「あああ」を検索をするとWEBページで「あああ」がヒットします





そのヒット検索ページに触れずに新しいタブページを開くとやはりまだ、ひらがな入力のままですよね




そこでまた「あああ」を検索してみてヒットしたページの検索窓に触れてみてください




そして次にURL窓にカーソルを合わせると英字に切り替わりますw





つまり、新しいタブだけのローカルページ内だと入力形式は維持できるわけですよ




ところがWEBページに入って入力欄に触れてしまうと入力形式は英字に切り替わってしまうというわけですよね





他にはTwitterを開いて何かをツイートしたり検索しようとして入力窓に触れると新しいタブの入力形式は変わります
※閲覧だけなら切り替わらないです



-----------------------------------------------------



だったら新しいタブをGoogleとかYahooに設定してしまえばいいんじゃね?

その通り👍


ところが残念なことにChromeには新しいタブページをURLで指定する設定はどこにも見当たらないんですよね




起動時のページは設定できるのになww




そんな時に活躍するのが拡張です


↓拡張のリンク↓

New Tab Redirect



こいつを使うと新しいタブで開くページを指定できます!

↓こんなふうに↓




↑ちなみに通常のオプション画面は英語なので
右クリックで日本語に翻訳してますwww




いまGoogleに設定しているので新しいタブを開いた画面がコレ↓



新しいタブを開くとカーソルはURL窓ではなく検索窓にいるよね!




ここが👍なのだわ!




そして「ひらがな」も維持できてる!




でもここで注意です!(画像参照)




ChromeのURL窓ですがこの部分はWEBページではないのですよね




てことは、どっかのサイトを見てる最中やWEBページの入力窓のあとにURL窓に触れると「ひらがな」から「英字」に切り替わるので注意です




なので紹介した拡張はあくまで新しいタブを開いた時に「入力形式」が維持できるよってだけです




いずれ近い内にChromeに修正が入るようなのでそれまでの繋ぎってことですな







以上











0 件のコメント:

コメントを投稿