ページ

2017年11月21日火曜日

Windows10:画面が一瞬ブラックアウトになる人は参考

追記:2018.6.23

解決で完結しましたが内容はいちばん下に書いています。

----------------------------------------------- この一瞬ブラックアウトになるタイミングなんだが我が家のパソコンの場合
・Chromeでwebや動画を見てる
※↑現象:ブラックアウト、Chrome自体が乱れる+色が変になる
・動画プレーヤー(GOM、MPCなど)でアレをみてるとき
※↑現象:ブラックアウト、フリーズ、強制終了


こういう条件下で上の現象が起きる
それ以外では殆どブラックアウトにならない!


あとイベントビューアでエラーを確認すると
dwm.exeとnvlddmkmのエラーがいっぱい\(^o^)/


この事から考えたら原因はまずグラボ関係を疑って間違いないのかな?


因みにブラックアウトが頻発したのはWindows10をWindows7から10にアプデではなくてクリーンインストールしてからだ


Windows7からWindows10にアプデの頃はディスプレイドライバーの応答停止と回復」が頻発していた


逆にWindows10をクリーンインストールしてから「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」はまったく出ない、代わりに一瞬ブラックアウトww


ほんとNVIDIA死ねやと思ったわ


それはさておき、そのあと色々ググってあらゆる事を試した
・NVIDIAコントロールパネルから構成の設定
・PCの電力関係
・グラボドライバの最新、過去の入れ替え
・過去のグラボドライバの掃除
・・・・他多数
↑↑これらググったら真っ先にヒットするものばかり


結果!まあどれを試しても見事に解決しなかったわ('∀`) '`,、'`,、


そんで数日前に海外サイトの掲示板をみたら「この現象はマルチディスプレイの環境でよく起きるらしい」と書いてあった


うちのPCの場合だと現状、グラボのD-subとDVI-Dを使って2つのディスプレイに出力している


これが原因?終わってるやんえー 


だがそこでふと思った!


そういえばカードスロットがもうひとつ空いてたな~そっちにグラボをハメてみようかな爆  笑💡





 結果:無駄な足掻きだった ガーン💦




そんで「この現象はマルチディスプレイの環境でよく起きるらしい」というのをヒントに深く探っていったらついに見つけましたわ!


一瞬ブラックアウトが100%解決するというわけではないが90%くらい激減する方法がww


実際、このブログを書いてる間もまったくChromeの不具合がない(平和)


とりあえず方法は書くけど自己責任でおなしゃすグラサンチョキ


方法はこのサイトを見てやってください(雑ww


■レジストリ編集でdwm.exeの設定を変更する
http://did2memo.net/2014/06/12/dwm-exe-crash-multiple-display/#dwmexe



 この方法で我が家のPCはうざいブラックアウトの呪縛から解き放たれた


ただ!フリーズがちょっと増えたwwPCスペックがしょぼいからかもしれんな

注意!駄目だったときのために復元ポイント作成は忘れんようになウインク



 追記、以後GOMプレーヤでエロをみまくってもまったくブラックアウトにならなくなりました!


--------------------------------------------------
Windows10:画面が一瞬ブラックアウトになる人は参考(完結)

2018.6.23
これを書いている時点でとっくに解決してるんで書いときます。

グラボ:NVIDIA GT740

↓こんな感じになっています



















そもそも2つのディスプレイ自体HDMIには対応していなくてDVI-DとD-Subでマルチ画面を運用していました

その上で前の方法でブラックアウトの呪縛から解き放たれた代わりに稀にフリーズが起きていました。

その後、やったことはDVI-Dとして使用しているディスプレイはそのままでD-SubディスプレイはD-SubからHDMIに変換して使うことでこの一年まったくエラーも出ずに完全に解決しました。




わかりますかね?
黒い変換器から出てる白い線が出力になります

こんな感じにやってエラーが出なくなりました

そして最近になってWindows10 32bitから64bitにしてみましたがやっぱりディスプレイ関係のエラーは出なくなりました。











以上



0 件のコメント:

コメントを投稿